ガスレンジの汚れはこのグッズにお任せ♪ ガンコなこびり付きも、ガラストップの表面もスッキリ♪

ラクしておうちをキレイにしたい♪ がモットーのズボラ主婦・Kです!

 

 

前回に引き続き、ガスコンロお掃除の模様をお伝えしま~す。 掃除って、やり始めるまではとっても面倒だけど、やり始めて汚れが落ちてくると楽しくなってきますよね~。

 

 

今回のラクラクお掃除のお供は、こちらの『ガスレンジブラシ』です♪

金属ブラシとナイロンブラシがセットになっています。少し首が曲がっている所がポイント!

こういう角度が付いていると、ゴシゴシ力を入れやすいんですよね♪

 ナイロンブラシの毛が固めなのもいい!

お尻にひっかけ収納に便利そうな輪っかが付いている…うん?

これ引き抜けそう??

 

すーっと引き抜いてみると…

わわっ、なんか出てきた! ひっくり返して、カチッとな~。

シャキーン!! なんと、スクレイパーになったではありませんか!

見よ! この鋭さ! 焦げをガツガツと削って剥がしていってくれそう。期待大

ちなみに、今日の獲物はこちらです↓

ふきこぼれによる輪っか状の汚れ。

かなり放置していたので、焦げ付いてちょっとやそっとでは取れません。。。

この焦げ付き汚れに…

ナイロンブラシ・アターック!!

 ゴシゴシゴシゴシ。

 

柄の角度が本当にグーです♪♪ 力が伝わりやすいので、しっかり汚れが取れてます~♪

 

 

ブラシでゴシゴシするだけで、焦げ付きが取れいてます~。ふきんで拭いたら、この通り!

取れ残った汚れは、スクレイパーの出番。ガリガリ削ってしまえ~。

スクレイパーの前に、削り取られた焦げがあるのが見えますでしょうか??

黒いモヤモヤはどんどん磨いて、削っておさらば~!!

コンロの輪の右半分の汚れがきれいになった所で、次は左の汚れに移動。

こちらの汚れには、次なる兵器でのぞみます~!!

その名も『キッチン消しゴムクリーナー』。

レンガ色でもっちりした触感は、まさに消しゴムそのもの。

いつものマイスマホ(iPhone5S)と比較してみました。

水で濡らしたクリーナーで汚れをゴシゴシ。あれっ、えんぴつで書いた文字のように、つるんと消えて無くなりました~。

あまりの簡単さに、こっちの汚れもゴーシゴシ。

クリーナーが消しゴムのように細かく砕けて、少しずつ小さくなるのと同時に、汚れも一緒に小さく消えていきます。

楽しくゴシゴシすること5分。

なんということでしょう~♪

黒い焦げ付きの輪っかが、どこかへ消えてしまったではありませんか~!

さて、お次は最後の大物・五徳です!

こーんな焼きつきや、あーんな焦げ付き。ちょっとやそっとでは取れませんで~。

そんな恐ろしい汚れには、金属ブラシの登場です!

ゴーシゴシ、ゴーシゴシ。

おやっ、ツルッと取れた!!

こっちの広範囲にちらばった小さい焦げ付きも、ゴーシゴシでおさらば~♪♪

かなりの期間、ためこんだ焦げ付き汚れですので、なかなかに手ごわかった(汗)。

でも、3つともスッキリきれいになりました~♪ お掃除完了後のガスコンロはこちらです↓

ガラストップの輪っか汚れもなーし!

五徳もこの様子! 取りきれなかった焦げもありますが、ほとんどのブチ模様が取れて、久々に五徳がグレー無地だったことを思い出しました(笑)。

 

やりきった感満載です~。

折角きれいになったことだし、しばらくは料理したくないな~って。てへ。

今日がんばってくれた『ガスレンジブラシ』はこちらにスタンバイ。

これからは一日の最後に、チャチャっとこすってみようと思います。多分。。。

今日がんばったおかげで、すっきりしたガスコンロで、お盆に実家に帰省できます~。