えり・そで洗いはコロコロ ♪ らくらく(^_^)v

ラクしておうちをキレイにしたい♪がモットーのズボラ主婦・Kです!

とにかく面倒くさがりやの私を毎日悩ませているのが、幼稚園に通う息子が毎日はく靴下。園の規則で靴下は白のみ。

息子は、毎日園庭で元気に遊んでくるので、帰宅時には砂まみれ&足の指の形が分かるほどの黒ずみが…。

洗濯機に入れる前に予洗い必須なのですが、私は手が荒れやすいのでゴム手袋をして、洗濯板でゴシゴシせねばならず、朝から時間も手間も、ものすご~くかかる! でも予洗いせずにそのまま洗濯機に入れると、汚れが落ちず、黒ずんだままの靴下が出てくるわけです…。

 

そこで、使ってみました(^_^)v

 

 

”コロコロ転がすだけで洗えるローラーブラシ”。

汚れのひどい部分に洗剤をつけて、やさし~くコロコロするだけで、汚れを浮かしてくれるんだとか。

 

特にうれしいのが”汚れに触れず”という所。園児の息子はまだ大丈夫ですが、思春期になったら、それはそれは皮脂汚れも加わってクサイそう。触りたくありませんよね~(汗)。

加齢臭が漂い始めたオットのワイシャツ洗いにも助かりますね!!

 

トレピカというブラシ状の素材が、繊維の奥まで届き、汚れをかき出してくれるんだとか。ブラシの毛の細さは、なんと0.045mmと超極細! 手触りもフワフワ~で、この素材ならおしゃれ着にも安心して使えそうです♪♪

 

マイスマホ(iPhone6S)よりひと回り大きい程度のコンパクトなサイズ感。

持ち手部分にゆるやかな起伏がつけられ、とっても握りやすく、力も入れやすい! 自立してくれるのもうれしいですね

こちらのローラー式ブラシを使って、息子の靴下を洗っていきたいと思います♪

 

 

ちなみに、今日の息子の靴下は特に手ごわい金曜日のもの。
金曜日は体操教室でみっちり園庭で走らされるので、靴下がうっすら黄土色に…(汗)

写真ではわかりにくいですが、全体的に砂染めしたかのような黄色で、特につま先とかかと部分はがっつり黒ずんでいます。後で出てくる濡らした靴下の写真の方が汚れっぷりがよく分かるかもしれません。

ここからは洗面所に移動して、靴下を濡らした状態でスタート。ブラシ部分に洗濯用洗剤をつけたら、つま先部分にコロコロ~

 

軽く往復させるだけで、泡が立ってきて、茶色に汚れた水がどんどん出てきます。

アレっ? なんだか汚れが薄くなってきたような。。

10往復ぐらいでかなりキレイになったので、まだコロコロしていない左側と比べてみると、効果は歴然!!

両足ともコロコロするつもりでいましたが、あまりの違いにこのまま洗濯機に入れたらどうなるのか実験してみることにしました。
(左足も靴下ドロ用の洗濯洗剤のみ、付けて洗濯機に入れました)

 

えっ、あまり違わない?? ノー!ノー! 写真では分かりづらいですが、洗剤のみの左側の靴下は指やかかとの形が分かるほど汚れが残っています。対して右側の靴下は、つま先にこそ、うっすら汚れが残っていますが、他は真っ白。

上下で重ねてみると一目瞭然ですね! ブラシを使ったもので落ちなかったつま先の汚れは、多分ずーっと積み重なった汚れだと思われます。マメな対処が大切ということを実感しますね。。。

使い終わった後も優秀♪

コンパクトな上に自立してくれるので、洗濯用品と一緒に置いておいたり、ちょっとした隙間にも収納できます。うちは洗濯機の上にハンガーをかける棒があるので、そこのひっかけて置いています。洗濯機にフックで引っ掛けておくのもいいですね。

コロコロするだけなので、ゴム手袋も不要で手にも優しく、ネイルをしていても洗いモノが苦にならない。

 

予洗いのハードルがグーンと下がりました。

 

また、コロコロするのは子どもも楽しいらしく、ローラー式洗濯ブラシで、うちの中をコロコロ~と掃除してくれていました(苦笑)
今度、お風呂に入ったときに、一緒に靴下を洗濯してもらおうと思います♪.

 

キレイな手

 

スポーツ系の習い事をされているお子様がいらっしゃるママや、旦那様のワイシャツや作業着の襟裏&袖裏の汚れに悩んでいらっしゃる方、この”コロコロ転がすだけで洗えるローラーブラシ”を一度使ってみてはいかがでしょう~?

 

毎日のお洗濯が、ちょっぴり、でも確実にラクに楽しくなりますよ♪