悩める汚れたくつ紐も、きらめきの白さに! 小さめタワシ型ブラシで、靴を丸ごとキレイにしちゃおっ!

ラクしておうちをキレイにしたい♪ がモットーのズボラ主婦・Kです!

毎日暑いですね~。

 

こう暑いとなんのやる気も出ないKですが、最近なんだか玄関がニオウことに気づいてしまいました。。。 その原因を探ってみた所、なんと! 小学生の娘の運動靴がニオイの発生源の模様。

そういえば、娘の運動靴を前に洗ったのはいつだろう…??

娘はインドア派なので、靴が大きく汚れることがないんですよね~。

運動靴を洗うことなく、放置していたら、ニオイの逆襲を受けました。てへ。

 

 

じゃあ、重い腰を上げて、いっちょ、靴洗いに励みましょうか!

…でも、娘の運動靴はコーティング部分とメッシュ部分があり、ゴシゴシこすると痛みそうな仕様。

いつものナイロンブラシじゃ洗えないかも??と、やさしく洗い上げてくれるシューズブラシがないかと探してみた所、この

『つま先まで洗いやすい、スリムシューズブラシ』

を見つけました!

ブラシ部分はおなじみのトレピカ素材。ふんわり柔らかな極細ブラシとナイロンブラシで、繊維の奥まで入り込んで、しっかりかつやさしく汚れをかきだしてくれそうです

しかも、くつ紐のしごき洗いができるフック穴とハードミニブラシつき。このハードミニブラシは、溝に入り込んだ小石にもばっちり対応してくれるはず!

さて、今日の獲物・娘の運動靴はこちらです。

一見、そこまで汚れていません。が、よく見ると泥がついていたり(どうやら学校での稲作の最中に泥に突っ込んだ様子)。

ではブラシを入れて、ゴーシゴシ♪ 全面に毛がついた、いわゆるタワシ型なので、ブラシを回さなくても、上下ともゴシゴシいけます。

しかも、細身なので先の方までしっかりブラシがフィット。 かるーく洗って、ブラシを見てみると、ギョギョッ!!

かなーり黒いですやん!!

 洗剤をつけず、中を水だけで軽く洗っただけでもこれだけの黒さ。。。

トレピカがすごいのか、娘の靴の汚れっぷりがすごいのか。。。

 

 

 

コーティング部分もメッシュ部分も遠慮なく、洗わせていただきます!

 遠慮なく…と書いたものの、くるくる~っとなでるように洗っただけで汚れが落ち、このコーティング部分のきらめき♪

ツルンとした輝きを取り戻し、新品のようです

 

 

 

靴裏はミニブラシの出番。

溝に入った泥や小さな石をかき出すように洗っていきます。

つま先やかかとのゴムが薄くなり、そろそろ買い替え時かも…でも、4月に買ったばかりなんですけど。。。

泥も小石もすっきり取れました♪

こーんな、かかとの溝に入った汚れともオサラバ~♪

干すときは、『つながるピンチ』で

乾いたら、ピカリン♪♪

コーティング部分もつやを取り戻し、メッシュ部分も黒に戻りました♪

もちろんニオイもなーし!!

娘の運動靴は、無事元の姿を取り戻したのですが、フック穴の威力も試したい!!

と、次なる獲物は夫の  “今バース!!”

派手な色柄で、洗うのをためらっていた一足にチャレンジしてみることにしました。

全体的にくすんで、くつ紐もグレー。

全然おしゃれじゃない一足となってしまっております。。。

夫の靴なので、今回は石鹸を使って洗っていきます(きっと、汗と脂が染み込んでるはず)。

シューズブラシに石鹸を塗ってから、ゴシゴシとブラシを動かすだけできめ細かい泡が立ってきます。

これって、トレピカ素材だからなのかしら??

 めっちゃ洗えてる感ハンパない!

そして、くつ紐!

 紐自体に石鹸を塗り塗りしてから、フック穴に通してみます。

一本だとユルユルだったので、二本を一度に通して、ギュッーーーと引っ張るだけ。

すると!!

なんてことでしょう~!!

 黒い水がボタボタと落ちてくるではありませんか!

き・も・ち・いい~~~

端から端へと引っ張るだけで、本当に汚れが目に見えて落ちてくるんです!! この洗面台の黒いしみはすべてくつ紐から生まれたもの。

乾かしてみたら、この様子!

輝かんばかりのホワイト!

 穴のフチで出来た、金属汚れらしきものは完全には落ちませんでしたが、アンダー1分でここまでキレイになるなら、許す!(何様?!)

いつもくつ紐は洗濯機に入れていたのですが、それよりも断然キレイになりました♪

くつ紐が白いだけで、清潔感もおしゃれ度もアップしますね

ちなみに、このフック穴、収納にもひと役買ってくれます。

こんな風に、S字フックにかけておけば、サッと手に取れ、使った後に乾かすのもラクチンです♪

ブラシそのものの性能はもちろん、フック穴の威力がこれほどまでとは思いませんでした。。これで、面倒なくつ紐つきのシューズを洗うことへのモチベーションが高まりました。

ブラシ自体が小さいので、18cmの息子の靴にも使えそう。今度は学期末に持ち帰る上履きで、その威力を試してみたいと思います~♪