冬の感染症予防にぴったり! 子どもでもしっかり手洗いできるスポンジで、 インフルエンザや胃腸炎をやっつけろ~!

ラクしておうちをキレイにしたい♪ がモットーのズボラ主婦・Kです!

 

 

もうすぐ12月。周りでもインフルエンザや胃腸炎でお休みが出始めました。 我が家の子どもたちも、いつ発症するかとドキドキするシーズンです…。 特に今年は、息子が年長さんで、園生活最後のイベントが盛りだくさんなので、できたら元気で過ごしてもらいたい!!

 

 

私もよく風邪を引くタイプで、その長年の経験より、やっぱり“手洗い・うがい”の予防が肝心と実感しております。

 

でも、子どもはしっかり手洗いしてくれないんですよね~(涙)。

 

帰ってきた時の手洗いも、水で指先をぬらす程度…。 どうしたら、きちんと手洗いしてくれるかな~と悩んでいた時に見つけたのが、こちらの

 

「手洗いスポンジ・トレピカ」。

 

手洗いスポンジ

 

“手洗い習慣”や“インフルエンザ予防に!”

というキャッチフレーズが、胸にズキューンと突き刺さりますね~。

 

 

おなじみマイスマホ(iPhone6S)と比べてみました♪

横幅は同じくらいで、ちょうど手にフィットするサイズ感っぽいですね~。

 

手洗いスポンジ
手洗いスポンジ

実際に握ってみると、大人なら片手でちょうどつかめるほどよい大きさです。

スポンジの両面はおなじみ超極細繊維・トレピカ様。

 

きっと手のシワというシワの奥まで優しく洗い上げてくれるはず~。

そして、両面がトレピカだから、大人も子どもも両手でスポンジを挟めば、一挙に両手が洗えるという寸法ですね。時短!

 

 

そして、付属品がひとつ。吸盤フックです。

 

 

洗面所の鏡にピタッとな~。

 

 

うんっ! 使い終わった後は、ここに引っ掛ければバッチリですね♪♪

 

では、この「手洗いスポンジ」、

手に付いた汚れをどれだけカキ出して、きれいにしてくれるのか!?

その実力を試してみましょ-!!

 

折しも、今日は連休の中日。時間にゆとりがあったので、子どもと一緒に絵の具で遊んでいました♪

 

 

絵の具を手のひらにペタペタ~っと。

 

 

うーん、グリーンマンのできあがりです。 この絵の具でベッタベタの手を…

 

 

ポンッとなっ!

 

 

きれいに手形が付きました~。これを繰り返すこと5回。

気がついたら、手がこうなっていましたよ~↓

 

結局、両手ともグリーンマン。。。

爪の中にまで絵の具が入り込んでますね。。。

どこにも触らんといてよー!!

 

と念押ししながら、洗面所へGO!

 

 

グリーンマンの息子の手のひら。水で流したら、大部分の緑は落ちました。

 

 

が、シワの間はもちろん、全体的にうっすら緑。。。

ここで、「手洗いスポンジ」の登場です♪

 

 

まずは水で濡らして~

 

 

ハンドソープをオン!

 

手洗いスポンジ

 

モミモミするだけで、ご覧の泡立ちです。

 

手洗いスポンジ

 

息子にスポンジを渡して、両手でワシワシと掴んでもらいます。

 

手洗いスポンジ

 

そうそう、爪も立てて、しっかりと爪の中まで洗うのよ~。

 

手洗いスポンジ

 

最後に水で流してよ~と声掛けをしたら、まず最初に熱心にスポンジを洗う息子。

ヨシヨシ、スポンジもキレイにになるし、手も再度キレイに洗えてバッチグゥ~

 

 

洗い上がりは、ピカリン

細かいシワの奥まですっきり洗い上げられた模様。

 

 

爪の間の絵の具ともおさらばできてますね~♪

 

手洗いスポンジ

スポンジも、息子が洗ってくれたおかげで、色移りもなくホッ。

息子がかなりの力でギューギュー絞っていたので、型崩れが心配だったのですが、それも大丈夫でした♪

 

緑の絵の具が乾いたら、赤・青・黄の絵の具で飾り付け~。

手形でクリスマスツリーを作ってみました

 

手洗いスポンジ

染まった指先は、またもや「手洗いスポンジ」の出番です。

 

 

2枚爪になった部分に入り込んだ絵の具は完全には落ちませんでしたが、他はスッキリきれいになりました~♪

 

そして、そして!! この「手洗いスポンジ」の汚れ落とし力はこれだけではないんです!!

今度は小学生の娘に協力してもらいました♪ まず、手に油性マジックで絵を描いてもらいます。

 

 

かわいいニャンコの絵を描きました

 

水をザザ~ッとかけても、油性なので…

もちろんビクともしておりません!

 

次はハンドソープでゴシゴシ洗ってみました。 やっぱり落ちません~~。

本当に全然落ちないもんですね。油性マジックの実力にもビックリ!!

 

手洗いスポンジ

 

では、今度は「手洗いスポンジ」の登場です!

 水によーく濡らして~

 

手洗いスポンジ
手洗いスポンジ

クルクル~っとな。おっ、薄くなった~!!

さらにハンドソープを加えて、優しくクルッと1周すると…うん?

赤い線が全然見えない…。

 

水で流すとピッカーン☆☆

なんてことでしょう~!!

驚くほど、ツルリと取れてしまったではありませんか~! すごい!!

 

 さすが極細繊維・トレピカ! シワの奥から油性ペンのインクをカキ出してくれたようです。 このスゴさ、購入された方には体験してもらいたい! 一度、油性ペンで手への落書きを試してみてくださいね~

 

ちなみにアイセンのホームページでも、この「手洗いスポンジ」で油性ペンを落とす動画がアップされているので、チェックしてみてくださーい!

 

衝撃ですよ~♪

 

 

ちなみにお砂場遊びが大好きなお子さんや園芸が趣味の方には、園芸用もありますよ~!

 

園芸手洗いスポンジ

 

手洗いスポンジ

 

先ほどご紹介したオレンジのタイプと比べてみると、園芸用のグリーンのタイプの方が一回り大きいですね。

土汚れはもちろん、仕事で油汚れがついたりする方にもおすすめです♪

 

 

一瞬で油性ペンを落とすほどの高い洗浄力を誇る「手洗いスポンジ」。きっと汚れのみならず、病原菌も根こそぎやっつけてくれるはず。

 

 

なかなか手洗いをしっかりしてくれないお子さんでも、「スポンジをモミモミ洗ってあげてね~」の声がけで、楽しみながらいつの間にやら自分の手もキレイになっているって寸法です。

 

「手洗いスポンジ」で楽しく手洗い習慣を身につけて、病原菌を体内に入れない!寄せ付けない~!

 

 予防で元気に冬を乗り切りましょう♪♪